2016年9月28日水曜日

スポーツフェスタ

皆さんこんにちは。今回のブログは社会科学部1年の石田が担当させていただきます。
はじめに先日の試合結果から報告させていただきます。
9月の中旬に行われた関東大会で男子は3位という結果を全日の切符を手にすることができましたが、女子は惜しくも全日への切符を逃してしまいました。応援ありがとうございました。
勝負にこだわり、全日本優勝という目標を持って、
悔しい思いを晴らされるように部員一同、毎日稽古に励んでおります。


敬老の日に以前に告知しましたスポーツフェスタが開催されました。朝から足元が悪い中、たくさんの親子が来場してくれました。ご来場ありがとうございました。剣道部はお祭りの全体の受付を担当し、元気よくパンフレットを配り、時には迷子の子供の誘導をしました。



お昼過ぎから行われた40分間の剣道教室には多くのこどもたちと親御さんに参加していただき、活気あふれる盛大なイベントとなりました。こどもたちは非常に元気がよく、大きな声で挨拶や返事をし、ルール約束事を守っていただいた為、けがなく無事に終わらせることができました。

最初は3年の山本聖人さんの号令で体操が始まり、その後、面打ち、籠手打ち、胴打ちの基本打ちを行いました。まずお手本をみてから、実際に竹刀を持って打突していきました。思いっきり力強く打つ子もいれば、優しくそっと打つ子もいてさまざまでした。初めて竹刀を握る子供たちの目は輝きに満ち溢れ、剣道を楽しく学んでもらえたと思います。子供たちの真剣に剣道に取り組む姿を近くでみていると、私たちも剣道を習い始めた小さいころを思い出し、初心にかえることができました。このようなふれあいの場を設けることで、忘れていた大切な何かに気づかされることがあります。最後は2組同時に立ち合いを披露してもらいました。力強い打突や素早い足さばきをみた子供たちは、歓喜の声をあげ、大きな声援が体育館中に響き渡りました。



スポーツで普段は接することのできない子供たちや地域の住民の方々と繋がることができました。
 新しくできた輪をこれからも大切にし、早稲田のスポーツをさらに広めていこうと思いました。
これからも地域の皆様の応援を支えにし、感謝の気持ちを忘れず、早稲田大学剣道は頑張っていこうと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿