みなさんこんにちは。
今回のブログは金が担当させていただきます。
先週の金曜日から日曜日まで日本武道館にて第16回剣道世界選手権大会が開かれました。剣道の本場である日本、しかも日本武道館で開かれるのは第1回目の大会以降初めてであり、とても意味深い大会でもありました。選手の方々はもちろん、剣道をされている世界各国の剣道家のみなさんが日本に訪ねるなど、今回の大会は「世界の剣道家たちの祭り」であると言っても言い過ぎではないほどの大会であったと思います。
その中、早大剣道部にも多くの外国の選手方々や剣道家の方々がいらっしゃいました。スウェーデンチームからはじめ、ノルウェーチーム、ポーランドチーム、タイチームまで、多くの選手方々と練習試合および稽古をさせていただきました。また、OBの先輩方や現役学生のつながりでイタリア・韓国など、いろんな国からも剣道家の方々がいらっしゃいまして、とても充実な稽古をさせていただきました。
普段なかなか会えない、違う剣風を持った外国の剣士たちと交流することで、選手の方々も現役学生もお互いにいい勉強になった機会でした。
一期一会、という言葉があります。いつか、どこかでまたお会いしましょう。皆様のご活躍を心よりお祈り申し上げます。選手のみなさん、外国の剣士のみなさん、本当にありがとうございました。
(写真はノルウェー代表チームの方からいただきました。ありがとうございます)
0 件のコメント:
コメントを投稿