2015年6月16日火曜日

集まれ理工学部!


こんにちは!基幹理工学部機械科学・航空学科3年の坂元です。
今回は早大剣道部<理工>特集です!

先日の関東理工科系学生剣道大会では皆様の応援もあり、三位入賞を果たしました!ありがとうございました。
詳しくはこちら
http://wasedakendo.blogspot.jp/2015/06/blog-post_10.html?m=1


「体育会の剣道部って理系の人もいるんだ」って思った人もいるかもしれません。
しかし実は、我等が剣道部における理工系部員(教育理系含む)の割合は、、、



スポーツ科学部に次いで"第2位"です!
(社会科学部、人間科学部と同率)


目指すは単独首位。まだまだ新入部員募集中です!


とは言っても、理系は勉強や実験が大変ですよね。「本当に剣道部でやっていけるの?」「バイトもしたいんだけど」そう思う人も多いでしょう。今回はそんな皆さんの不安を解消したいと思います。


それでは、同じ機械科学・航空学科の粟屋君にお話を聞いてみましょう。




Q.サイトを見たら週に8回も稽古があるんですが、授業に支障はありませんか?

A.ありません!私達は剣道部員である前に学生です。早大剣道部では、授業と稽古の時間が被ったら授業優先になっています。特に理工学部は実験があったり、キャンパスが道場と離れていたりするので、多くても週6回、中には週4回しか稽古に出られない人もいます。みんな限られた時間の中で集中して稽古に励んでいます。


Q.授業には出られても、勉強する時間が無いのでは?


A.稽古時間は予め決められていてその時間から伸びることはありませんので、家に帰ってから勉強する時間は充分にあります。また、試験から約1ヶ月前にはオフ期間に入りますので、集中して試験対策をすることが出来ます。


Q.バイトは出来ますか?

A.出来ます。先程も言いましたが稽古時間は決められているので、稽古前後や、オフの日曜日にバイトをしている部員がほとんどです。理工学部の部員もほとんどがバイトをしています。



Q.今剣道部に足りていないものは何ですか?

A.リケジョです



ということです。(理系女子大募集中)


これらの疑問は他の文系学部の人達にも当てはまると思います。
直近では男子全国Best8、女子関東新人優勝などレベルの高い早大剣道部ですが、部員達の根本にあるのは文武両道の精神です。
メリハリのある学生生活が送れるので、むしろ学業にもプラスに働くのではないかと思います。

また、最近では理工大会にも出場し始め、他学部の学生よりも試合に出場できる機会が多く、恵まれた環境にあります。


どうですか?
なんだか理工学部生でも剣道部でやっていけそうな気がしてきませんか?
興味の湧いた人、今の学生生活に物足りなさを感じている人はぜひ道場まで足を運んでみて下さい!


私達と一緒に、真の文武両道を目指しましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿