2015年6月23日火曜日

私が剣道部への入部を決めたのは

こんにちは!早稲田大学スポーツ科学部に、センター試験+競技歴方式で入学した澤島風帆です。私は、5月の中旬に剣道部に入部しました。ですからまだ入部してから1ヶ月程度になります。

実は、大学入学当初は剣道部に入部するつもりはありませんでした・・・。というのも、受験勉強中の10カ月間剣道をしていなかったからです。再開するのをためらっていたのです。そして何より、早稲田の剣道部には全国から有名な選手が多く集まっているので、そんな環境で自分が剣道をやるなんてとんでもない!とも思っていました。


実際はじめて見学に行った時は、入部を考えて行ったわけではありませんでした。しかし、雑誌の中でしか見たことのないような有名な選手たちが、目の前で稽古をしているのです。そんな光景を目にし「こんなハイレベルな環境で剣道をするチャンスが与えられているのに、入らないのは後悔するに違いない!」と思わずにはいられませんでした。そしてまわりの同期から1ヶ月以上遅れて、剣道部に入部しました。仕事面や行動面、生活面での決まりや方法を、同期のみんなが全て1から教えてくれたし、先輩も細かいところにまで気配りをしてくれます。

私が思う早稲田の剣道部のいいところの一つは、みんなで部活を盛り上げようとする雰囲気です。稽古中は全員が掛け声を出しているので、稽古には、常に活気があります。また稽古の時のオンとオフの切り替えがしっかりしていて、短時間で集中して部活に取り組むことができます。稽古後の和気あいあいとした雰囲気にも、早稲田ならではのものがあると思います。


私は、早稲田の剣道部に入って本当に良かったと思っています。技術面も体力面も一番下からのスタートですが、先輩や同期に支えてもらいながら頑張っています。そしてここには、剣道のレベルはもとより、人として尊敬できる人がたくさんいます。そのような人たちに囲まれて剣道ができるのとてもありがたいことです。早稲田の剣道部に来れば、きっと今まで以上に剣道が楽しくなるに違いありません!ぜひ一度道場まで足をお運びください!

0 件のコメント:

コメントを投稿