2022年3月30日水曜日

1年間の振り返り

 


こんにちは。スポーツ科学部1年の馬場が担当させていただきます。

暖かい春の季節がやってきました。春といえば卒業や入学など別れと出会いの季節です。新入生の皆さんは入学おめでとうございます!

先日、1年間私たちを引っ張っていただいた4年生の先輩方の卒業式がありました。この1年間はコロナウイルスの影響もあり、様々な行事が中止しましたが、とても印象深い1年となりました。早速ですが、2021年度を4年生の先輩方との思い出も所々交えながら振り返っていきたいと思います!


 まず、4月に私たち1年生が早大剣道部の新しい仲間に加わり、1年がスタートしました。初めは何もかもわからないことだらけで仕事でのミスが多く怒られてばかりでした。しかし、優しい先輩方に助けられてなんとかやり遂げることが出来ました。そういえば、はじめての全体集合の時、前に立っている幹部の4年生の先輩方はめちゃくちゃ怖かったです!笑


 5月には関東学生剣道選手権大会がありましたが、出場した選手は惜しくもあと一歩のところで負けてしまい、全国大会出場とはなりませんでした。普段の練習であんなに強い先輩達が負けていく姿を見て大学剣道のレベル高さを痛感しました。


 6月は練習のメニューが増え、少しキツくなったのを思い出します。全国大会個人に出られなかった悔しさから、秋にある団体戦では必ず全国に出るという強い気持ちが選手だけでなく、部員全員から伝わって練習はキツいメニューでしたが、雰囲気もよく充実した練習ができました。

 この時期は、私も部の雰囲気にだんだんと慣れてきた時期であり、4年生の先輩とゲームで対戦することもあり練習以外でも楽しい日々を過ごせました。


 7月になると待ちに待った長期オフ!のはずでしたが、私は貯めてきたオンデマンド授業や課題が山積みでなかなか遊ぶことは出来ませんでした。来年からは夏オフを満喫できるように授業や課題を上手く立ち回っていけるようにしたいです。


 8月になると合宿の予定でしたが、私がコロナに感染してしまい、急遽1週間の強化練に変更されました。私は申し訳ないことをしたなと落ち込んでいましたが、優しい先輩が多く、LINEでメッセージを送っていただいたときはとても嬉しかったです。また、強化練の内容はものすごくきつかったと聞きました。次回は私も参加できるよう体調にだけは気をつけます。

強化連を盛り上げる四年生

 9月は関東学生剣道優勝大会があり、男女共に全国大会出場を決めることができました!しかし!早大剣道部の目標は日本一!関東大会などもはや通過点。これから10月にある全国大会や11月に行われる早慶戦に向けてより一層練習に気合が入りました。


関東学生剣道優勝大会


 10月になり、目標の日本一を決める全日本学生剣道優勝大会がありました。結果は惜しくもベスト16に終わり、残る試合も早慶戦のみとなりました。早慶戦に向けては、特に4年生の先輩方の気合の入りがすごく、「何がなんでも勝つ!」という気持ちがすごく伝わってきました。そんな4年生の先輩の姿を見て私も早慶戦優勝への想いが強くなりました。


 そして11月。迎えた早慶戦では接戦の末、負けてしまったものの、その日の4年生の背中は今まで以上に大きく感じられ、そのかっこいい姿を私たち後輩はしっかりと目に焼き付けました。早慶戦以降は代替わりし、雰囲気もガラリと変わりました。常に明るい雰囲気の中、やるときはやるというメリハリのあることが今の特徴だと思います!

早慶戦

 12月から2月は冬の長期オフです。丸々3ヶ月のオフですが、1月には1週間の寒稽古があります。しかし、またもや強敵コロナウイルスにより、寒稽古も途中で中止になりました。その後2週間ほどは基本的に外出もできませんでしたが、それ以降は部員がそれぞれのオフを満喫できたのではないでしょうか。

 ちなみに私事ですが、今回のオフでは課題や授業の立ち回りは完璧で、バイトも自主練もこなしながら充実したオフを過ごせました。


 3月になり部活も再開し、気持ちの良いスタートを切れましたが、スタート早々、強化練の予定が、またまたコロナウイルスの影響により中止。この1年私たち早大剣道部とコロナウイルスの関係は、コロナの猛烈なアピールによる一方的な片思いのような形で終わりました。そろそろはっきりと断りましょう、大串さん。焦らしすぎなのでは?


 とても長く感じた1年でしたが、振り返ってみるととても短かったように思います。来年度こそは日本一、そして早慶戦優勝に向けて頑張っていきましょう!


 4年生の皆さん、卒業おめでとうございます。4年間本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿