2022年3月24日木曜日

道場メンテナンス

 こんにちは!2年の横山舞香と申します!


3月19日土曜日に、私たちの道場の床の塗装を行いました!

それまでの道場は、木が乾燥して、とても滑りやすくなっていて、濡れた雑巾を使わないと稽古時に部員たちが転倒するということがよくありました。

「濡らさないと乾燥で滑る」、「濡らしすぎても水で滑る」これら二つの中間である「丁度よく濡らす」を習得した部員でしたが、すぐ乾いて結局滑るという圧倒的に不利な環境の中で我々は稽古に励んできました。

そのため、「道場を直して欲しい」という部員一同の願いを実現するため、業者と部員の協力のもと、ついに塗装が完成しました!



今回、道場に塗装したものは、サンフラワーオイルという身体にも害がない、植物性のオイルです。道場の床の木々たちは、人間の肌と同じで、保湿することで、良い床が保てるようです。

肌や髪だけでも大変なのに床まで保湿するなんて、世の中の保湿ビジネスの広がりを実感します。

約2.5時間かけて、塗装を終え、次の日の午後まで乾燥させました。


しかし、1日目の稽古では、まだ乾燥仕切っておらず、オイリーな床での稽古となり、圧倒的油分の前になすすべなく、滑ることしかできませんでした。

「焼肉店の床みたいですー( ;  ; )」との声も上がり、「本当にこれ以上良くなるのか」と不安になる中、時間の経過によって徐々にオイルも床に馴染み、上手く乾いたので、道場がだんだん滑りにくく、良くなっていきました!


この塗装自体は、長くは持たないそうなので定期的なメンテナンスの必要があるそうです。仮にメンテナンス直後は油分タップリの床になると想定すると、床に左右されない強靭な足腰を鍛錬する必要がありそうです。

しかし、十分に乾燥させた床は見違えるような摩擦力で部員の跳躍力を高めてくれるため、感謝しかありません!

私たちは、最終目標である日本一を目指し、日々稽古に取り組んでいます。いつもお世話になっているこの道場に改めて感謝し、これからも真剣に稽古に励んでいきます!

ではまた次の投稿をお楽しみに!


0 件のコメント:

コメントを投稿