2022年3月16日水曜日

施設紹介

こんにちは!今回は、基幹理工学部1年古泉が担当させていただきます。

新入生の皆さん、入学おめでとうございます!

今回のテーマは、新入生の皆さんが気になるであろう剣道部の施設紹介です。


主な施設としては、道場廊下男子部室女子部室風呂があります。

これらを順々に紹介していきます!

 

先ずは、メインの“道場”から!

2面分の大きさがあり、日々部員たちが切磋琢磨しております。

道場が大きいので、追い込みもその分だけ長くなり、広く使えるので短い時間でたくさんの練習ができます。

 

しかし、長年の血と汗と涙を伴う激しい練習のせいか床が擦れ切っており、

アイススケート顔負けのツルツル道場になってしまいました。

みんな、愚痴をこぼしています。

(3月に部員たちのコーディング、8月に業者による工事で改善されます!)

 

そして最近、トレーニング器具も購入されました!

剣道部筋トレ部門代表の今村さんに揃えていただきました。

すでに十分すぎるこの環境に加えて、今後はスミスマシンが導入されるとのことです。

 


私はベンチプレス50kgが限界です。

主将曰く、強い選手は強いフィジカルを持っているとのこと。

これからは、この新生トレーニングマシーンとともに

室伏広治にも負けない体も作り上げていきます!

 

 

2つ目は、“廊下”です。ここは、部員たちのロッカーがあるとともに、下級生が稽古に向けての準備をする場所です。



稽古前に、稽古終わりに、井戸端会議を開いたり、ゲームをしたりと、私たち下級生が道場にいる中で最も長く時間を共にする場所です。

1年生は、1時間前集合で集まり、先輩たちが来る前の

1年生だけの時間に和気あいあいとおしゃべりしてます!(※悪口は言っていません)

 

 

3つ目は、“女子部室”。「パンドラの箱」

入り口


 

4つ目は、”男子部室“。ここは、主に上級生が使う部屋となります。


ここでは、厳めしい先輩からの昼食デリバリーの要請があることもあります。

(※自分の分も買わせていただけるので、意外と気持ちいいです。笑)

この部屋にソファがあるので正直うらやましいです(;o;)

 

 

また、ドライヤーがあるのですが、最近3個同時に使ったために、

ブレイカーを落としてしまいました。

落とした犯人たち

 

最後は、“風呂”です!多くのシャワーと、2つの浴槽、

そしていつも私たちが洗った道着のために懸命に働いてくれている“脱水機君”がいます。



 

毎日何度も稼働させられるので、すぐ壊れてしまいます。最近またこわれてしまい、

買いに行って来いとのお達しが入りました。

道着の乾燥に大きな影響を及ぼす脱水機の故障は、剣道部において死活問題です。



風呂を入れるのは1年生の仕事なのですが、先日風呂の栓をしっかりしめていないために、お風呂が溜まっておらず、こっぴどく怒られました(ごめんなさい;;)

 

しかし一番、先輩と後輩とが話すのは間違いなくココです!

どの授業が楽かという学業の話から、就職の話、男女の話まで、

湯船の中で話に花が咲きます。

ハダカの付き合いとはまさにこのことです!

そして!大きくてかっこいい先輩の先輩がたくさんいます!

みにきてくださいw

 

 

 

以上で、施設紹介を終わります。ここまで、読んでいただきありがとうございました。

次回の更新をお楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿