2016年6月23日木曜日

人間科学部紹介

皆さんこんにちは!夏本番に向けて気温も上がり、暑い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?
剣道部も来る全日本大会に向け、最後の調整を行っています。

さて今回は、人間科学部2年横幕が早稲田大学人間科学部について紹介したいと思います!

人間科学部(通称:人科(じんか))はスポーツ科学部と同じく、トトロの森こと所沢キャンパスにて講義を受けています。1限を入れてしまうと苦労すること間違いなし。
また、運が良ければスポーツ科学部に在籍するトップアスリートの人たちに出会えることも…


「人間科学部って何を勉強するの?」
この質問は人科に在籍している学生なら必ず一度は聞かれます。私も実際に高校時代の同期、バイト先の同僚など様々な人に何度も聞かれました。そして未だに一部の剣道部の先輩からも聞かれます。そのくらい馴染みのない学部なんだと思います。

 人科には、例えば政経学部なら政治・経済の分野を、教育学部なら教育の分野を、というような決まった分野の学びはありません。自由になんでも学ぶことができるというのが人科の印象です。



 人科の特徴としてはとにかく幅の広い学びが出来ること。文理の区別がない学部なので、医療分野から国際分野まで何でも好きなことを学べます。将来何がしたいかまだ決まっていない方にオススメな学部です。
 そしてもう一つの特徴は学科があってないようなものだということ。学科は3つに分かれていますが、学科による制限は全くありません。どこの学科を選んでも問題なく過ごすことができます。
 さらに資格も充実しているので、決まった授業の単位を取得できれば様々な資格を得ることができます。もちろん教職課程もあるので教員免許も取ることが可能です。


 現在剣道部には10人の人科生が在籍しています。スポーツ科学部・社会科学部についで3番目に多いので、不安なことがあってもすぐに先輩に頼ることが出来ます。
 人科ははじめこそ必修科目が多く、部活と授業の両立が難しいかもしれません。しかし2年の後半にもなれば必修科目はかなり減るため融通がきくようになります!両立に不安を抱えていても大丈夫です。

 いかがでしたか?住めば都の所沢キャンパスでの大学生活と並行した、部活三昧な毎日もいいものですよ!


 それでは次回の更新をお楽しみに!


0 件のコメント:

コメントを投稿