2016年7月13日水曜日

第62回関東理工科系学生剣道選手権大会

こんにちは。今回の記事は1年村田が担当させていただきます。
先日625()野田市総合公園体育館にて、第62回関東理工系学生剣道選手権が開催されました。本学剣道部からは4年粟屋、坂元、森、梁川、3年河野、鴻野、小笠、2年トーマス、1年村田、山田の10名が参加しました。

関東理工系剣道選手権は私たち理系部員たちのメインイベントで毎回楽しみにしています!本大会が実施された625日はあいにくの曇りでジメジメがすごく部員一同汗だくで移動、大会へ臨みました。

以下より大会結果です

〈各選手の結果〉
個人戦

森選手:5回戦目まで難なく勝ち上がり、6回戦目の準決勝で同剣道部の村田選手と当たりました。一本目は村田選手に面を取られるも、連続打ちで相手がひるんだところに面を決め最後は鮮やかな引き小手を決め決勝へ進出しました。決勝では東京農業大学の吉野選手と対戦し、11分を超える延長の結果相手が我慢できず飛び込んでくる面を小手で抑え優勝を勝ち取りました。

鴻野選手:2回戦まで順調に勝ち上がりました。しかし3回戦目で東京薬科大学の田村選手と対戦し、慎重な試合運びをするも延長開始から約4分で小手を取られ3回戦敗退となりました。

村田選手:5回戦目まで勝ち上がり、準決勝で同剣道部の森選手と対戦しました。苦し紛れながらも一本目に面を取りますが、その後森選手の厳しい攻めに下がってしまい面を取られ最後は引き小手を取られ準決勝敗退。結果3位となりました。

トーマス選手:1回戦目、電気通信大学の稲積選手と対戦しました。お互いに技を積極的に出し合う試合を行い一本目は面を取られるものの、二本目は相手の起こりをとらえた綺麗な出ばな面を決めました。しかし、接戦の末に相手に返し胴を取られてしまい惜しくも一回戦敗退となりました。

山田選手:1回戦目東京農業大学の永岡選手と対戦し、接戦を繰り広げました。相手の打ちを避け積極的に技を出していくもペースをつかまれ面を取られてしまい、二本目は出小手で抑えられてしまい惜しくも一回戦敗退となりました。

団体
一回戦目の群馬大学に順調に勝利を収め二回戦目に進出するも、東京理科大学の活気ある勢いに押され二回戦敗退となりました。


今回は村田選手と森選手が入賞しました!







 今大会では団体戦で結果が出せませんでした。この反省をいかし稽古に励んでいきたいと思います。今後とも応援のほどよろしくお願いします!


それでは次回の記事もお楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿