2015年7月13日月曜日

私が剣道部への入部を決めたのは vol.2

こんにちは!今回の記事は1年馬場が担当させていただきます。
私は早稲田には一般入試ではいりました。
小さい頃から剣道をやっていて大学でも剣道を続けようと思っていたので、この早稲田大学剣道部に入部することにしました。
早稲田の剣道部は高校時代全国クラスで活躍してきた人が沢山いるので、一般で入った私がついていけるのかとても不安でしたが、自分を高めるにはとてもいい環境でした。

普段の練習から全国レベルというものを身を以て感じるということが、自分にとってとても大きかったです。
部の雰囲気は、稽古の時は厳しいものになりますが、面をとると先輩方も同期もみな優しい人ばかりでとても楽しいです。
稽古の後は先輩方がご飯に連れてってくれることもよくあります。


アルバイトをされてる先輩もいて、先輩が働いてる店に行ったりなんてこともあります。
入部前は、早稲田の剣道部は推薦で入ってきた人達ばかりで私のように一般で入った人達は肩身の狭い思いをするのではないかと不安に思っていましたが、全くそんなことはありません。
早稲田では、試合の選手を選考試合で決めるので、一般で入り試合で活躍されている先輩もいます。
一般、推薦、付属校、関係なくみな対等で仲間として、稽古に励んでいます。
大学生活何かとお金がかかります。
入部前は経済的に厳しい大学生活を送ることになるのかな、と思ってましたが、先ほども触れたように、先輩方のほとんどが部活をやりながらアルバイトをしています。
もちろん、みな勉強のほうもぬかりなしです!!


その他にも、OBの先輩方と剣を交える機会が多く、大人と関わることが多いのも、剣道部にいるからこそ経験できることであると思うし、そのような経験が今後の人生でとても大きなものになってくると思っています。

入部して2ヶ月、私は本当に早稲田剣道部に入ってよかったと思っています。¥これから大変なことも沢山あると思いますが、レギュラーに入り日本一、そして早慶戦での勝利をめざし頑張っていきたいです。

それでは次回の更新をお楽しみに。

0 件のコメント:

コメントを投稿