2016年12月22日木曜日

第62回関東学生剣道新人大会

皆さんこんにちは!スポーツ科学部1年の太田です。
今回の記事は先日12月11日に行われました関東学生剣道新人戦大会についてです。
この大会は毎年1年の最後に行われる大会で、新人戦の名のとおり1、2年生だけに出場権利がある大会です。昨年本大学は四回戦で流通経済大学に惜敗を喫しており、今年は今大会が公式戦デビューの選手が多い中で皆が一丸になってこの大会に臨みました。

早稲田は一回戦がシードだったので二回戦からの登場となりました。初戦の相手は國學院大學。強豪高校出身の選手が多く在籍しており、いきなり油断の出来ない相手と対戦する事になりました。

試合開始。先鋒から大将まで両者一歩も譲らない白熱した攻防がつづき、全引き分けで勝負は代表戦に持ち込まれました。早稲田の代表は大将秋山、國學院の代表は副将藤野。藤野の旗が1本あがる危ないシーンもありましたが、10分以上の延長戦の末、秋山がねばりの面を決め二回戦を突破しました。


三回戦の相手は去年も対戦した亜細亜大学。先鋒半田が相手の先鋒に面を取られ1本負け。しかしここで次鋒和田が小手と面を連取し、2本勝ちでチームの流れを変えました。五将丸田は惜しくも相手に小手を取られ1本負け。続く中堅岡田、三将中嶋、副将松葉は両者譲らず、引き分けでした。本数がリードされた状況での大将戦。二回戦の代表戦につづき、厳しい試合が続く秋山だったが、初立に見事な逆胴を決め、その後も落ち着いた試合を展開し、2-2の本数勝ちで亜細亜大学に勝利しました。

四回戦の相手は明治大学。高校時代から全国の舞台で活躍した選手が多く在籍しており、優勝候補のひとつでした。皆が胸を借りるつもりで臨んだものの、先鋒半田、次鋒和田が相手の攻めに圧倒され、立て続けに二本負けを喫してしまいます。五将丸田は引き分け。ここで中堅の岡田がチームの流れをかえる面を決め、1本勝ち。その勢いに乗り、三将中嶋も胴を先取されるが、胴と面を取り返し二本勝ちで後ろに勝負を繋ぐものの副将松葉が面を取られ早稲田の負けが決定しました。

今回の新人戦は去年と同じく、四回戦敗退で悔しい結果になりました。
しかし、今回の悔しさをバネに選手達はより一層稽古に励み、次回の大会は必ずいい結果を出してくれるでしょう。以上、関東学生新人戦大会についてでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿