2017年1月23日月曜日

2016年度 寒稽古

あけましておめでとうございます。
本年も早大剣道部公式ブログをよろしくお願いいたします。
2017年、最初の記事は1年柴崎が担当させていただきます。

1月9日から1月15日と、一週間かけて朝6時30分から7時45分まで寒稽古が行われました。早朝のため眠い目をこすり、寒さに体を震わせながら道場へと向かいますが、そんな学生に負けずと、たくさんのOG・OBの方々もご参加くださいました。また、他大の学生や高校生の参加もあり、とても賑やかな稽古となりました。

 


 
6日目には、寒稽古の後に早大剣道部の卒業生であり、現在和歌山県立日高高等学校・付属中学校の校長先生であられる、上田優人先輩がはるばる東京までお越しいただき、講演会を開いてくださいました。

 
 
とても濃い内容で、学生である私たちが今何をすべきなのかを教えていただきました。一流とは、自分で道を作るという名言も残してくださいました。
 
 
そして、最終日である7日目には、稽古を終えると納会が行われました。納会では、おしるこをOB・OGの先輩方を含めみんなでいただきました!師範や部長をはじめとする、監督やOG・OBの先輩方に新年のご挨拶もさせていただきました。おしるこのあんこは、以前このブログでも紹介させていただきました、竹沢製餡所さんにいただいております。ごちそうさまです!
 
 
 
最後に、成人を迎えた学生には西原部長から、ひとりひとり直筆四字熟語入りの色紙をいただきました。
 
 

寒稽古が終わり、剣道部は長期休みに入りますが、関東個人にむけた稽古はもちろんのこと、期末試験も待っており、忙しい毎日には変わりないようです。。

それでは、次回の更新をお楽しみに!!!



0 件のコメント:

コメントを投稿