2016年12月10日土曜日

第17回関東女子学生剣道新人戦大会

こんにちは。今回の記事は三年河村が担当させて頂きます!

先日、12/3(土)に東京武道館で
1.2年生による、第17回関東女子学生剣道新人戦大会が開催されました!

一回戦目はシードのため二回戦目からでした。初戦の相手は山梨大学。相手は四人でした。先鋒沖田が開始早々綺麗な返し胴をとり一本勝ち。続く四人も勝利を重ね、4-0で勝利しました!

三回戦目は日本獣医生命科学大学。相手は三人で次鋒と副将は不戦勝でしたが、先鋒川畑
、中堅品川、大将山下の三人も圧倒的な強さをみせ二本勝ち。5-0で圧勝しました!


四回戦目は東京女子体育大学。先鋒沖田が引き分け、1年生の次鋒品川、中堅太田が勝ち。しかし副将山下が一本取られてしまい、大将の小西に2-1の一勝リードでまわします。小西は怪我を背負いながらも粘って引き分け、準々決勝に駒を進めました!  


準々決勝は清和大学。先鋒沖田が二本勝ちし、次鋒品川、中堅山下、副将太田は引き分けて、またもや一勝のリードで大将戦を迎えました。大将小西は中盤に面を取られてしまいましたが、一本負けでしのぎ、本数勝ちでチームの勝利をつかみました!


この時点で昨年の結果を超えて、波にのる早稲田大学!
迎えた準決勝の相手は、今年関東大会で早稲田に勝利し、日本一を経験した、宿敵明治大学でした。あの時の悔しい思いを忘れず、絶対に勝つという強い気持ちで選手たちは試合に臨みました。オーダーも今までと少し入れ替え、先鋒沖田、次鋒品川、中堅山下、副将小西、大将太田でした。緊迫した試合が続き前の四人は引き分け、大将の太田へ託されました。太田は相手の勢いのある動きに動じることなく、綺麗な小手すり上げ面を決め、その後も落ち着いた試合を展開し、1-0で明治大学に勝利しました!

 

早稲田にとって二年ぶりの決勝の舞台。
決勝戦の相手は、昨年敗れてしまった國學院大学でした。
先鋒沖田が、惜しくも一本負けしてしまいますが、次鋒品川が相手が小手にきたところを上から面にのり一本勝ちで取り返し、中堅山下に繋げます。山下は上段相手に対して、出ばなの小手を決めて勝ち越し、リードした状態で副将太田へ繋ぎました。太田は相手が果敢に攻めて来るのに対し、負けじと攻め返しましが、惜しくも相面で競り負けてしまい一本負けしてしまいました。2-2の同数でまわってきた大将戦。小西の相手は一年生ながら全日本を経験し、その日絶好調であった長谷川。小西は中盤一本先取したものの、代表戦にもつれ込み、惜しくも負けてしまいました。
早稲田は準優勝という結果に終わりました。
手応えと課題の残る大会となりました。

          

今週は男子の新人戦が控えております!
皆様応援のほどよろしくお願い致します!

0 件のコメント:

コメントを投稿