2015年8月21日金曜日

オフ明けました!

みなさんこんにちは。
今回の記事は3年の森本が担当させていただきます。
8月になって剣道部の活動が本格的に再開しました。
8月5日からの5日間の強化練習を経て、
その後群馬の尾瀬にて一週間の夏合宿が行われました!
一週間の間の合宿は辛くも楽しい非常に有意義なもので
きっとこれからの大会に向けての原動力となることでしょう。
夏合宿のことについてはまた別の記事をつくりますので、
ここでは軽く触れる程度にしておきます。


そして現在は毎日眠くてブルーな気分で10時から二時間の稽古をしております。
大学生にとっては朝10時からの稽古はなかなか辛いと思いますがどうなんでしょうか…
私はバイトの夜勤の連勤が続いているからとっても辛いですね、バテバテです。
もはや冬のオフが待ち遠しくてしょうがないですね(笑)
さて、明日も午前中は通常の稽古をすることになるのですが、
明日は午後1時30分より高校生向けの説明会を行います!
現時点で参加希望をしてくれている高校生も沢山いて、本当にうれしい限りです。
ただ、参加希望の連絡をしてくれなかった高校生もいるかもしれませんが、
稽古、説明会ともに飛び入り参加は大歓迎ですので
どうしようかなと迷っているならば是非とも、おこしください!
また、どうしても明日来れないという方は
29日土曜日も同じ時間で説明会

を行いますので、そちらのほうにおこしください!
早大生で少し興味のある方でも気兼ねなく来ていただいても構いません!!
多くの方のご参加をお待ちしています!



ところで、もう3年前のことになりますが
私自身も高校生の時にこの説明会に参加していました。
インターハイや国体も終わって、あまり剣道を大学でやる気もなく、
もう剣道辞めようかな?と思っていた時に
この説明会のことを知り、親から行きなさいと言われて
かなりビビリながら行ったことを思い出します。
いざ行ってみると、その先輩方がとても優しくてフレンドリーで
稽古の気迫とか雰囲気がすごいと感じて、
この大学の剣道部で頑張りたいという想いが強くなりました。
また多くの先輩と話したことによって、
今まで想像していた早稲田の剣道部のイメージが大きく変わって、
この剣道部に入りたいという夢が目標という現実的なものになりました。
やはり部員の「生」の声を聞くということは高校生にとっては貴重でためになりました。
この説明会に行かなかったら、地元の大学に進学していたと思います。
もしくは早稲田に入っても剣道部に入ってなかったかもしれません。
それだけ有意義でしたし、ただの憧れだったものが身近なものとなり、
それが目指すものとなったので、勉強のモチベーションも高まりました。
私にとってはこの説明会が部活に入る大きなきっかけとなりました。

まあこれはあくまで私の経験ですので、あんまり当てにならないかもしれません(笑)
ただ来ていただければ人それぞれ何か得るものがあると思います。
では明日お会いできることを楽しみにしています!

部員一同お待ちしています!

0 件のコメント:

コメントを投稿