2015年9月8日火曜日

スポーツフェスタ

こんにちは!今回の記事は教育学部二年の小笠が担当させていただきます。
暑い日差しの中での合宿も無事終わり、季節は夏から秋へと変わり始めています。
夏の暑さが和らぐと稲穂が実り始め、早稲田の一番似合う季節がやってきました。
涼しくなってきましたが、剣道部は秋に多くの試合を控えており、
道場内は活気が日に日に増して熱くなる一方です。

今日はスポーツの秋にふさわしい記事を書いていきます。
9月の5連休の中日である21日の月曜日に早稲田大学体育各部によるスポーツフェスタが開催されます。場所はスポーツ科学部のキャンパスがある東伏見です。このフェスタは普段接点のない地域住民とのつながりを持ち、体育会部員として日頃の感謝を伝えることを目的として毎年行っています。早稲田大学には44もの体育会の部活があり、多くの部活が各部活の活動を活かしたさまざまなイベントで来場者を楽しませてくれます。私たち剣道部は昨年に引き続き、“今日から君もSAMURAI”という企画で、現役部員の指導のもと剣道教室を開きます。小さなお子さんも親御さんも一緒になって楽しめますので、ぜひ体験してみてください。竹刀は私たちが用意しますので、当日は動きやすい格好でお越しくださいね。剣道教室をきっかけに剣道、そして早稲田に興味を持っていただき、10年、15年後に早稲田の道場で稽古に励んでもらえたら一番の幸いです。


今回の剣道教室の役員たちです!

今回のスポーツフェスタはそれぞれの体育各部の代表員が集まった各部実行委員の企画、運営により行われます。剣道部では各代一人ずつ実行委員に入っております。体育各部に入っていると自然に強制的に縦の関係は芽生えます。しかしそれぞれの部活のつながりである、横の関係はどうでしょうか。個人的な関係はあっても部全体としての関係は極めて弱いものだと感じます。伝統のある早稲田の体育会各部に繋がりを持たせ、良い刺激を与えあい、早慶戦やインカレ等の応援にお互い行くという目的を私たち各部実行委員は持っています。
実行委員の代表的な活動はスポーツフェスタを始め、5月に行われた体育会部員の新人パレード、全ての部活の4年生を集めて壮行会を行う覇者の会、そして謝恩会です。どの活動も普段交流する機会のない部活生と互いに関わることができ、終了後には幸せそうな顔をして会を後にする部員を多く見ることができ、実行委員として幸せに思い、仕事に対する誇りを感じます。このような企画をさらに増やし、早稲田のスポーツによるエンジの輪が広がっていくことを願っています。


剣道部各部実行委員の4名です!

来週の13日の日曜日は男子、19日の土曜日には女子の関東団体戦があります。
秋に結果を実らせるため、夏の間部員一同稽古に励んできました。
応援のほど宜しくお願いします。



0 件のコメント:

コメントを投稿