2015年9月27日日曜日

紺碧寮へ御案内

皆さんこんにちは。
本日の記事は商学部4年、東伏見紺碧寮 寮務委員の熊木が担当させていただきます。
今までの記事で合宿やオフの使い方について触れてきた当ブログですが、本当の意味で「早大剣道部」を皆さんに知ってもらえているのか?まだ重要な何かを伝え忘れているのではないか?そのような疑問を抱き、筆を執らせていただきました。そう、その疑問とは、

お前ら、どこに住んでるんだよ
ということです。

確かに、住居は学生の基本中の基本。住む場所が見つからなければ稽古どころではないですよね。実際、部員の大半は実家通い、もしくは一人暮らしをしています。大学生らしく稽古以外にも勉強やバイト、遊び諸々。それはそれで充実した生活を送っているみたいですね。

しかし、ここで一抹の不安が生じることでしょう。
「やっぱりお金がかかるのかな?」
「一人暮らしは不安だなぁ」
「でも実家からは通えないんだよなぁ」

安心してください。経済面、生活面の不安の一切を感じさせない物件、東伏見にあり。
それが
紺碧寮
なのです!

ここからは東伏見にある紺碧寮の紹介をさせて頂きます!(女性の方は田無にある紺碧寮についての紹介を次号以降に期待!)
早大紺碧寮は体育会生限定の原則2人1部屋の男子寮となっていて、剣道部は現在6名の部員が入っており、1年から4年まで仲睦まじく暮らしております。東伏見駅から徒歩2分の位置にあるこの寮はスポーツ科学部生から絶大な人気を誇っています。早稲田キャンパスに通う学生も寮からキャンパスまで30分で着くのでとっても便利です!




2~4年の奴ら。(202号室にて)



○紺碧寮の魅力について
食事は栄養バランスを考慮したボリュームのあるものが月~土、朝晩出ます。最近更においしくなったみたいで寮生大満足の模様!食堂もかなり広い!朝はラクロス部、夜はアメフト部の練習を食堂から眺めながらご飯を食べることもしばしば。

食堂

体育会で頑張るのはいいけど、勉強面で不安に感じる方もいるかと思います。
大丈夫です!早稲田体育会生は文武両道をモットーにしており、WAP(Waseda Athlete Program)などのプログラムによって、スポーツだけでなく勉強もさせてもらえる環境が大学には整っています。それは紺碧寮でも同じで、24時間利用できる自習室や食事時間外なら食堂も勉学の為に自由に利用することができます。私もテスト期間中には自習室にこもって徹夜で勉強しています!

1階 自習室(ミーティングルームとしても使用可)

紺碧寮の大きな魅力として誰もが最初に挙げる設備があります。
それは一階にある大浴場です!


見てください。このスーパー銭湯並みの大きさ!この浴場は私たちの部活で疲れた身体、心を毎日癒してくれます。居心地良すぎてここで30分いることも平気であります(まさに銭湯感覚!)。

また、紺碧寮にはルールというものがほとんどありません!それは各学生の自主性を重んじ、人間性を信頼している証なのだと私は考えています。高校までの寮生活は色々縛られるものが多いと聞きますが、ここでは一人暮らしさながらの生活をすることが可能です!
剣道部では原則先輩後輩で相部屋になるという決まりはありますが、部活以外での深いコミュニケーションを取るにはうってつけの環境だと思います!

さて、ここまで寮の魅力について書かせていただきましたが、このように設備が充実している中で、気になるところは月の寮費といったところでしょうか。
紺碧寮は大学から多大な支援を受けており、寮費も格安の月5万3千円で住むことができます!


○ある寮生S君(スポーツ科学部3年)の1日


8:30 起床 → 朝ごはん 今日はうどん!(朝ごはんは7時から8時45分の間で食べられます)
9:45 お風呂(10時から30分は浴場掃除で入れないんですよね)
10:30 2限目の講義に向けて出発
10:33 東伏見キャンパス到着(早い!実は寮の隣がキャンパス!)
14:30 2限、3限の講義が終わり、稽古の為道場に向かう。
15:10 道場到着
16:30 稽古開始
18:30 稽古終了 → K君は稽古熱心なので稽古後の自主練!
20:30 寮到着 → 夕食 今日は豚肉の生姜焼き!(夕食は19時から21時45分の間で食べられます)
21:30 1時間程度ゼミのレポート課題など済ませる。


22:30 皆で遊ぶ!(今日はPSPで通信しました。左は2年生のO君)


24:00 お風呂
24:20 就寝


○最後に
私自身も1年時に入寮するときは、先輩との相部屋でうまくやっていけるか、寮生活をしたことがない自分でも大丈夫なのか、かなり不安でした。しかし、今までの剣道部の先輩方はとても優しくて、飲み会やご飯などよく連れてっていただいて、これまで充実した生活を送ることができました。また、紺碧寮はスポーツ推薦生が入寮する傾向にあり、各世代のスター選手と部活外での交流ができるのも寮ならではの魅力だと思います。
ですので、早稲田大学紺碧寮は住みやすいし安いし、私が自信を持ってオススメできる寮です!

受験生の方は、この時期勉強や対策などで御多忙のことと思います。是非頑張ってください!もし、入学が無事決まりましたら、遠方の方は次に居住地を考えますよね。その時、このブログを見て頂いた方に「紺碧寮なんてものがあったな」と思い出して頂いて、選択肢の1つにして頂ければ幸いです!
実際、紺碧寮は毎年満員になるくらい人気で、枠もすぐ埋まってしまうのが現状です。(汗)
入寮について悩みがある、もしくは入寮を打診されている方は遠慮なく早めに私までお問い合わせ願います。

4年 紺碧寮 寮務委員 熊木 綜nagarekumaki@yahoo.co.jp

御清聴ありがとうございました!
次号以降の田無紺碧寮についての記事もお楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿