2016年2月18日木曜日

追い出し稽古・予餞会


皆さん、こんにちは!

今回は、一年の後藤田が担当させていただきます。

130日に行われました追い出し稽古・予餞会について紹介させていただきたいと思います。
 皆さん、追い出し稽古と聞いてどのようなことをすると思いますか?普段の稽古とは一味違うのです。やるかやられるかの面剥ぎ勝負なのです!四年生が元に立ち、一年生から三年生が掛かっていきます。初めは一対一だったのですが、次第に人数がどんどん増えていき、面だけでなく胴や垂までもが剥ぎ取られることに…。
 それに対し四年生も負けじと道場を逃げ回っていましたが、敵わず後輩に捕まりなぜか胴上げされるという結果に。笑 とにかくやりたい放題でした。四年生の最後の稽古は今までで一番はっちゃけた稽古になりました。

 追い出し稽古の後は予餞会が行われました。今年は道場に業者の方に来ていただき、豪華なビュッフェ。四年生やOBの方々と話をしながら、楽しいひと時を過ごしました。
そして、四年生のみなさんから四年間の思い出、進路、今後の目標についてお話していただきました。

 次にビデオ係によるDVDを鑑賞しました。これは男女早慶戦の一本集、四年間のスライドショーで構成されています。今年は勝ち抜き戦でしたので、一本取るたび、一人抜くたびに盛り上がりました。スライドショーでは懐かしい写真が流れ、辛かったことや嬉しかったことが蘇り、四年生は思い出に耽っていました。これらの写真からは剣道部で過ごした四年間がいかに充実していたかが伝わってくるものでした。

 四年生の皆さんには、卒業されても稽古に来ていただき、ご指導いただきたいと思います。四年間、本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿