2019年12月20日金曜日

第20回関東女子学生剣道新人戦大会


皆さんこんにちは!

今回の記事は法学部1年平井が担当させていただきます。



先日1130日(土)、東京武道館において第20回関東女子学生剣道新人戦大会が開催され、本学剣道部からは2年浅野・石原・長谷川・鈴木・二神、1年佐藤・松下が出場しました。



この大会は12年生のみに出場資格が与えられる大会です。本学は関東一という目標を胸に試合に臨みました。
師範のもとに気合を入れる選手たち 



1回戦は十文字大学と対戦しました。

先鋒鈴木が試合開始後すぐにメンを先取されるも、自分のペースを取り戻してコテとメンを返し21で勝ち。

次鋒佐藤は引き分けでチームの流れを繋げます。中堅二神は相手を圧倒してコテとメンを決めて2本勝ち。

しかしここで、副将松下が一瞬の隙をつかれてメンを打たれて1本負けをしてしまいます。

2本取られたら代表戦という展開での大将戦、大将浅野は相手に触らせず引き分けに持ち込み、本学の2回戦進出が決まりました。



2回戦は東京農大と対戦しました。ここでは先鋒鈴木・次鋒佐藤・副将松下がポイントを取り、チーム全体で相手に1本も与えずに30で勝利し、勢いをつけて次に駒を進めます。


          大怪我から復帰し、試合に挑む佐藤選手



迎えた3回戦の相手は強豪、日本体育大学。

先鋒鈴木・次鋒佐藤・中堅二神は、果敢に攻めて懸命に1本を狙いに行くも、相手もなかなか隙を与えてくれず、引き分けで後ろに繋げます。

副将松下はここでリードしてポイントを取りたいところでしたが、試合中盤でコテを取られてしまい、そのまま1本負け。

続く大将浅野は、まずは1本取り返して五分に持ち込みたいという局面でしたが、相手の守りは固く引き分け、ここで早大の敗退が決まりました。
果敢に攻める浅野選手 



今回の大会は、新体制に替わってから初めての女子公式戦でした。残念ながら優勝することはできませんでしたが、この悔しさをバネに来年に向けてさらに稽古を重ねていきます。



本大会で本学剣道部の令和元年度のシーズンが終了しました。

これより2月までオフ期間に入り、1月には寒稽古、3月には遠征が控えています。

今シーズンは悔しい結果が重なり、多くの課題が見つかりました。

各自で自分の課題を見つめ直し、新体制の下で部員一同、日本一・早慶戦勝利を目指していきます。

今後とも応援のほどよろしくお願いします!


0 件のコメント:

コメントを投稿