2015年6月29日月曜日

剣道部バイト紹介

こんにちは!本日のブログは政経学部2年山本が担当させていただきます。
今回は剣道部ならではのユニークかつ伝統的なアルバイトについて紹介したいと思います。

まず第一に、早大西門通りの名物食堂である三品食堂でのお皿洗いのアルバイトです!
三品食堂とは名前の通り牛めし、カレー、カツの三品のみのメニューで早稲田生のお腹を半世紀も満たしてくれている早稲田屈指の名店の一つです!
(店内風景とオーナーの北上さん)


そんな三品食堂が最も混雑する時間、それがお昼休みの時間帯です。平日のその時間帯にお皿洗いとしてアルバイトとして入っているのが剣道部なのです!

このアルバイトには大人気の秘訣があります!アルバイト後に賄いとして三品のご飯がタダでいただけるのです!!
私は1年生の時からずっと通わせていただいていますが毎週必ず食べさせていただくのがなんといってもこれ!


大玉ミックスです!!!!!
三品食堂の三品全てが入ったなんとも贅沢な逸品で、しかもお腹を空かせた早大生のお腹を満たすだけのボリュームたっぷりです!!皆さんぜひ食べてみてはいかがでしょうか?
また、女性の方々は少し入りにくいと感じるかもしれません。
しかしそんな心配はご無用です!!我々剣道部が優しい笑顔で迎えることでしょう(笑)
ぜひお越しください!
そして、平日をコンプリートしお気に入りの部員を見つけてみてはいかがでしょう!(ちなみに私は金曜日の担当です!笑)


次に、工場でのアルバイトを紹介します!早朝7:30より四谷3丁目近くの製餡工場、竹沢製餡所であんこ作りの手伝いをしています。こんな朝早くから白衣を着てせっせと働いている学生など剣道部くらいかもしれません(笑)


(竹沢製餡所外観、中の様子は企業秘密です♥)
ちなみにこのバイト、剣道部の元監督(平成12年度卒業)が学生の頃から続いているそうです。元監督は主将だった時、このバイトがしたいがために部活動の時間を午後にずらしたとかなんとか。。。


最後に紹介するのが剣道授業のTAです!これはアルバイトとは少し異なりますが剣道部の活動の一つとして紹介させていただきます。
本キャンの月曜3.4限、所沢の火曜3限にそれぞれ行われている剣道の授業にTA(Teaching Assistant)として活動させていただいております!私は本キャン月曜3限の授業を担当させていただいていますが、なんといってもこの授業では伝統ある早稲田剣道部の道場を使うことができます!
良質な設備のもと伝統を感じながら楽しく剣道をすることができますよ!
またこの授業、講師の先生がとてもすごい先生なのです!早稲田の主将を努め、現・東海大の師範で、さらに今年度学生剣道東西対抗戦の監督を務められた吉村哲夫先生(八段)が皆さんに剣の手ほどきをしてくれるのです!なんと贅沢なことでしょう!
興味がわいた方はぜひ履修してみては??

以上で剣道部のアルバイトの紹介を終了します。
大学の体育会の部活の意外な一面を皆さんに伝われば光栄です!
それでは次回の更新をお楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿